05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ベスパで和佐又キャンプ 

んーハーレー売却や色々あって
完全にBlog放置しておりました。

category: 未分類

Posted on 2014/09/23 Tue. 14:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

奈良の桜三昧 

また、長い間さぼっていました。
今日は、いつも車で回っている奈良市の桜三昧ツーリングに行ってきました。

堺ICから阪和道、西名阪で香芝へ 香芝から王寺町を通って竜田川へ
いつも通っている慣れた道でもバイクで走ると少し景色が違います。

竜田川百人一首にも読まれている竜田川です。
川沿いのためか八分咲き、でもきれいです。

法隆寺、中宮寺の横を通り抜け法輪寺へここは、いつもの通り道から外れているため初めて訪れました。
P3300008.jpg斑鳩3塔の一つ 桜が似合っています。

次に訪れたのは、法起寺現存最古と言われている3重の塔です。P3300009.jpg

法起寺から郡山城へ 
桜でも有名で、今日は「お城まつり」が開かれ大賑わい。P3300010.jpg
郡山城の桜ではこの石垣の上にある枝垂桜が一番好きです。

P3300012.jpg郡山から西の京へ 秋篠川沿いの桜がとても綺麗でした。
遠くに現在東塔が改修中の薬師寺が見えます。P3300014.jpg川沿いのおしゃれなカフェでしばし休憩の後、市内方面へ北上

P3300016.jpg
喜光寺へ大仏殿のモデルになったといわれているお寺です。P3300019.jpgいい感じです。

P3300021.jpg奈良市内の真ん中を突っ切っている佐保川沿いの桜並木
まだ八分咲き程度ですが、圧巻です。

奈良公園を突き抜け、氷室神社へ奈良で一番早く咲くといわれている枝垂桜、今日は満開でした。
木蓮もまだ残っていて一緒に撮ることができました。
P3300023.jpg
こちらは隣の小さい枝垂桜 花が詰まっていてこれも美しい!
P3300024.jpg
今日が、満開、最高!
P3300025.jpg凄い!!

氷室神社から奈良公園を南下 浮見堂の辺りも風情があって素敵なところです。P3300026.jpgP3300027.jpg
P3300028.jpg水辺の周りの桜は全般に八分程度、満開は来週かな?

168号線を南下天理を通過し桜井市へ
ここでは、前から来てみたかった纏向遺跡へ車では入って行く勇気がなく(奈良の道は細いので)
初めてやってきました。P3300030.jpgが・・・
P3300032.jpgすっかり埋め戻され現在は、ただの空き地でした。

気を取り直して、ここも来てみたかった箸墓古墳、卑弥呼の墓と言われている所です。
ここも、しょっちゅうすぐ横を通っているのですが、いつも通過していて今回が初めてでした。P3300033.jpg先日、学術研究のため立ち入り調査が行われた古墳です。ぐるっと1周すると裏側は、堀もなく入ろうと思えば入り放題、もっと早くに許可すればいいのに。

168号線をさらに南下し大神神社を通り過ぎ中和幹線へ本日最後のスポット大和三山の一つ耳成山
P3300036.jpg
P3300038.jpgふもとにある耳成山公園の桜です。雪柳と競うように咲き乱れています。
昼前に自宅を出て、日頃仕事で走りなれている道をぐるっと走ってみました。
バイクだと好きなところに立ち止まることができ、今シーズンの桜も満喫できました。
やっぱりバイクって楽しいですね!




category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2013/03/30 Sat. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 6  

サス交換 

和歌山ツーリングでのトラブル入院ついでに、
以前から不満のあった 純正ローのサスを、
今回思い切って交換することにしました。


このサスは純正の1200Lの11.5㌅のサスペンションで
購入時から付けられていました
見た目にはリアが低くなりかっこいいのですが
設定を一番硬くしても ぐにょぐにょで
少しの段差や、積載量が多いとすぐにガツンと底突きしてしまいます。


いきなり高価なサスに交換する勇気もなく、
今回はとりあえずIKONの13㌅をつけて見ることにしました。
まだ余り走っていないのですが、一番柔らかい設定にしているのに
以前のサスに比べ明らかにしっかりしています。
以前に比べ5cm高くなっているので全体のバランスもかなり変わりました。
まあ、ノーマルの1200Rは13㌅が入っているので
ノーマル化したという事でしょうか
とりあえず、もう少し走り込んで見たいと思います。

category: バイク関係

Posted on 2012/12/08 Sat. 01:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

和歌山ツーリングのはずが... 


久しぶりに、真ちゃんからお誘いを受けて本日は北陸に行く予定でしたが、
北の方は雨模様なので紀ノ川SAで待ち合わせとなりました。
15分ほど前に到着したところ本日のメンバーは既に到着済み。
今回のメンバーは、真ちゃん、ぴー+さん、おたべやさん、再会の挨拶を行いしばし雑談。



本日は奇絶峡方面へそろそろ出発、それぞれがバイクの元へ


さぁエンジンをかけようと思ってイグニッションを回したところ
ニュートラルランプもつかず、うんともすんとも

ここは落ち着いて…とバイク置き場に移動し、
バイク屋さんに電話をかけ、
考えられる原因を聞いてみる
電気系統に問題がないか自分で調べられるところ、
ヒューズを1本ずつ抜いてチェックしてみるが全て異常なし、


バイクに乗っている限り
まぁこういうこともあるさ
気を取り直し
ロードサービスに電話

30分ほど待ってロードサービスが迎えにきてくれた。
非常に感じのいい運転手さんで
ご自身でもバイク屋さんと
ロードサービスの両方をされているらしい
バイクの中継点までトラックに同乗させて頂き
そこから運転手さんのご好意で和歌山駅まで送っていただく
なんとその車が ランチアの クアトロポルテ ちょっと得した気分。


和歌山駅に着いたところでとりあえず一服
ドトールコーヒーでフォカッチャとコーヒーをいただく



日ごろ車通勤のため電車に乗ることがあまりない私は、
和歌山駅から鳳までの快速電車で
流れて行く秋の景色を眺めながらちょっと旅行気分。

その後バイクは、無事いつもお願いしているバイク屋さんに届けられました。

バイクに乗っているとこんなこともあるんでしょう。

修理代があまり高くならないことを願いつつ
結果、それ程遠くない時点で故障が発覚し
車検時点検を行っていないため
オイル交換、定期点検も兼ねてちょうど良いタイミング
と考えることにしました(笑)
何だかんだで、結構楽しめたのかも…(^-^)/

category: ツーリング

Posted on 2012/11/18 Sun. 15:36  edit  |  tb: 0   cm: 6  

土いじり 

奥さんを送迎した後、帰宅し先週整備した土に種まきです。
今回は左から昨年息子がイギリスから買って帰ってくれたRedhouseのナスタチューム
スナックエンドウ、久留米豊、昨年重宝した小かぶです。


先週、石灰、牛糞、化成肥料を混ぜ整備した土に


小かぶは、穴あきマルチを引いて、豆類は1つの穴に3個づつ巻きます


こちらは、半月ほど前に植え付けたいちごです。
年末には小かぶ、春には豆、


シェードガーデンでは、バビアナが芽を出してきました。


ナスタチュームはこの辺り


グランドカバーに植えたカラーリーフも大きくなりました。

あまり熱心ではないのですが、野菜や花に手を加えたり
土を耕したりしていると何となく落ち着いたり

土をさわるのって大阪ではなんかいいんですよね。

category: 日々の出来事

Posted on 2012/11/04 Sun. 14:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

