05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

土いじり 

奥さんを送迎した後、帰宅し先週整備した土に種まきです。
今回は左から昨年息子がイギリスから買って帰ってくれたRedhouseのナスタチューム
スナックエンドウ、久留米豊、昨年重宝した小かぶです。


先週、石灰、牛糞、化成肥料を混ぜ整備した土に


小かぶは、穴あきマルチを引いて、豆類は1つの穴に3個づつ巻きます


こちらは、半月ほど前に植え付けたいちごです。
年末には小かぶ、春には豆、


シェードガーデンでは、バビアナが芽を出してきました。


ナスタチュームはこの辺り


グランドカバーに植えたカラーリーフも大きくなりました。

あまり熱心ではないのですが、野菜や花に手を加えたり
土を耕したりしていると何となく落ち着いたり

土をさわるのって大阪ではなんかいいんですよね。

category: 日々の出来事

Posted on 2012/11/04 Sun. 14:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

うちの子たち 

今日は

うちの子たち

と言っても人間の子ではありません
人間の方は、二人とも成人なので
大人4人の家族なんです

今回は猫の子達の紹介
現在は
3匹の猫たちが同居しています

この子は長女の ヴィヴィアン (アビシニアン ルディー8才)
母親がショーキャットの血筋で美猫さん
うちにやってきたのは今から8年前
大学時代の友人からいただきました

私も奥さんも猫を飼うのは初めてだったので
全くの手探りで何もわからないところからの
スタートでした
彼女(ヴィヴィアン)は奥さんと長男のことが大好きな子で
私のことは大嫌いなんです。
それは、小さい頃に可愛過ぎて何度も追いかけ回したため
今では触れることもできなくなってしまいました
人間同様追いかけ回すと嫌われるようですね
猫との関係もなかなか難しいんです

私が近づくとこんな怖い顔に

この子はフェアリー(アビシニアン フォーン7才)
彼女は自宅近くホームセンターのペットコーナーで
出会いました
最初に出会ったのは生後数ヶ月の頃
アビシニアンでは希少色フォーンで
可愛い子だったのですが
当時は多頭飼いに不安で
購入には踏み切ることができませんでした

しかし
それから そのペットペットコーナーに行く度に
彼女はいつまでたっても売れ残っていました

popに噛みます… なんて書かれていて

とうとう1才までそのお店に

いたたまれなくなり
奥さんと話し合い
お店に交渉して

とうとう購入

お店では小さく見せるために
十分に餌を与えられていなかったようで
1歳では成猫とほぼ同じ多きさのはずなのに
体重は今から1kg近く軽い1.9kgしかなかったんです

長い間ゲージに閉じ込められていたせいか
うちにきてからも
なかなか人に甘えようとはせず
もっと早くに引き取ってあげれば良かった
と思ったものです

今ではすっかり甘えたさんで
寝る前にはグルグルとすり寄ってきます

そして最後は
このふてぶてしい子は タラ(雑種1才)
昨年 生後約3ヶ月で保護された子なんです
ボランティアの団体が
ネットで引き取りてを探していて
いただくことにしました

今では
一番若いためか
2匹のお姉さん猫を追いかけ回す毎日
余りに度が過ぎる時は
ゲージに閉じ込められています

しかし彼女は懲りることなく
一番大きい態度なんです

こんな感じで
毎日騒がしいながらも
癒してくれるうちの家族です

category: 日々の出来事

Posted on 2012/10/26 Fri. 12:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

土日の出来事 

土曜日
先週老朽化の為買い替えた、
電子レンジとファクシミリの
古いのを電気屋さんに持って行くついでに奥さんとランチへ
今日は、以前よく行った
宿院の ちくま へ

ここは、堺のせいろ蕎麦の名店で
何時も凄く混み合っていたのに
今日は貸切状態

以前は、二斤食べていましたが
今回は少なめの一斤半に


久々のせいろ蕎麦は
昔ながらの味で
あっと言う間にたいらげました

以前も ちくま で蕎麦を食べた後は
かん袋 のくるみ餅はお決まりで
かん袋 へ

ちくま と違い かん袋 は大にぎわい
結構待って夏場限定の 氷くるみ
を頂きました。
僕は、ダブルで奥さんはシングル

この氷の下にくるみ餅が入っています
いろんなくるみ餅があるけど
やっぱり かん袋 が美味しい!
それからいったん帰宅し
夕方から高校時代の友人が
ミュージシャンとして活動していて
彼が高石のBARでLIVEをするので
友人達と見に行ってきました。

ユニット名の ゆかさくら に友人が
加わってのLIVEでした。
心に響く歌声で
何度もうるうるしてしまいました

LIVEの後、地元のBARで
深夜まで飲んで帰宅。

そして翌日
会社のREDさんと、
マクフリのイベントへ


今回はロイヤルエンフィールドの試乗と
ロッコさんのオーダー会
到着ごとりあえずランチへ
久々にwawa和

茄子の肉詰めのフライのランチ
優しい、美味しいランチでした
もう一度マクフリに戻り試乗

こんな緩さもまたありかもしれません

しばらくマクフリで遊んでから
雨を避けRedさんとマーブルビーチへ

Redさんともあと一月でお別れ

おっさん2人で海を見ながら
たそがれていました。

このお休みも充実した休日でした。

category: 日々の出来事

Posted on 2012/09/02 Sun. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

8月前半 

しばらく更新していない間に8月ももう半ばです
何もしていなかった訳ではないのですが
どうも体調も思わしくないまま過ごしています

実は、今月はじめにお酒も飲んでいないのに
めまいを経験してしまいました
朝日起きると天井がぐるぐる 気持ち悪く
1日中酔ったような感じが数日続きました
そのため、夏休みのお泊りツーリングも
キャンセルしました
耳鼻科の先生曰く「おそらく良性のめまい」
とのことで取り敢えず安心しています


この写真は以前にも記載した
つろぎ と言うカフェ 5日に奥さんと長女と3人で
行った時の写真です
この日に新車の納車だったので試乗がてら熊取まで行ってきました


日替わりランチです ご飯は12穀米オーガニックなランチです


この日のお目当て桃のスムージー 期間限定です
甘さもそこそこ非常に美味しくいただきました



この写真は、10日に竹ちゃんと阪神戦仕事終わりに行ってきました
この日も阪神は惨敗、席はバックネット裏の良い席だったのに…
8回で帰りました


この写真は、先ほど書いた新しい我が家の車です

13年間もの期間ファミリーキャンプ
娘や息子のクラブ活動での送迎と
子供の成長と共に活躍してくれたステップワゴンから
価格も手頃で小さな車Poloになりました
これから、この車と沢山の想い出を作れたらと思います。


平凡な日本人の私は、車を購入した時は
やはり、お祓いということで
他治速比売神社に行ってきました
この神社でのお祓いは非常に丁寧で
しっかり祓っていただきました


これは、サービスショット 次女のフーちゃんです

お盆休みは、予定がなくなりゆっくり過ごすつもりが
結局11日は車のお祓い、12日は車のETCやNAVIの取り付け
13日はお墓参りと飲み会、14日は映画と飲み会と忙しく過ごしました


奥さんの夏やおすみは本日15日までということでお出かけする事に
希望は、近場の山か海 結局和歌山の黒潮市場に行ってきました
この写真は、マグロの解体ショーなんとなく面白かった



この黒潮市場は、ポルトヨーロッパに隣接していてその建物
ここも年数が経ち少し古ぼけた感じが良い感じに


ここは、黒潮市場の帰り道沿いの浜の宮ビーチです
お天気は今ひとつでしたが、余り暑くもなく楽しい1日をすごせました

最近、サボっていたのでここ最近の出来事をなぞってみました
奥さんと、長女は明日からお仕事なんですが
私は、明日、明後日と年休をいただきあと4日
ゆっくり過ごしたいと思います

category: 日々の出来事

Posted on 2012/08/16 Thu. 00:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ガーデニング 

昨年から野菜や花、ハーブなどを
小さな庭に育てて遊んています。
緑のカーテンを作りだしたのが
きっかけです。
カーテンは、今年で四回目今年は
梅雨時期に一気に育ち現在は

こんな感じです。
この写真の右端にやけに大きな葉は
カボチャの様です。
ホームセンターなどで売られている
ゴーヤの苗は、カボチャに接木して
作られているんですね。

category: 日々の出来事

Posted on 2012/07/08 Sun. 12:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

