03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

マフラー交換 

半年振りにバイクに乗って長距離を走ると「なんだか、うるさい…」
どうもマフラーの音が気になりました。
音量よりも、甲高い排気音が耳について、どうも気になる。

とりあえず、ノーマルに戻す事にしました。
s-P4110103.jpg
ノーマルのマフラーを倉庫から取り出し、準備OK
s-P4110104.jpg
現在、ついているマフラーを苦労しながら取り外し、ステーを純正の物に取替え
純正のマフラーを装着。
s-P4110105.jpg
最後に、エキパイカバーを取り付け完成。
s-P4110110.jpg
少し、重い感じになったけど、純正マフラーの音も結構いい音で、いい感じです。


category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2010/04/14 Wed. 21:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

XT250T メンテナンス続き 

前回のブログで、最終的にメーターケーブルを、ぶち切って
中途半端に終了していました。

「なんとか、メーターを動かす事は出来ないか!!」
(新品のメーターケーブルは購入済み)
「このケーブルが無駄になるのも・・・」

ブレーキシュープレート(メーターギアが入っている)
を、購入することは出来ないか。と考えDSに問い合わせてみると

「ブレーキシュープレートは非売品になっています」との返答

中古パーツショップに問い合わせする事に
「1個あります。」
奈良県、郡山市の”アイラブモーター”と言う中古パーツのお店に
直接伺い、4510円を、4000円に負けてもらい購入。
s-IMG_1652.jpg
古い物なので、結構傷だらけだけど、メーターギヤの部分は、綺麗に掃除してありました。

IMG_1653.jpg

前回と同じように、天井からベルトで吊り下げながら、ジャッキアップして前輪を外します。
IMG_1658.jpg
サービスマニュアルを見ながら、メーターギヤとブレーキシューを組み付けました。
IMG_1654.jpg
次に、タイヤに取り付け、シャフトを通してブレーキワイヤーを調整します。
IMG_1656.jpg
最後にメーターワイヤーを取り付け終了です。
IMG_1657.jpg
少し出費しましたが、これで、スピードメーターが動くようになりました。


category: メンテナンス

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2009/08/08 Sat. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

バイクいじり 

約2ヶ月ぶりの更新です。
覗きに来てくれていた皆さん、ご無沙汰です。

父親の病気、休日出勤、天候不良,など気が滅入る出来事が多く
ブログを書く気にもなれず、しばらくお休みしていました。
また、ぼつぼつ書こうかなって思っています。

バイクは、時間を見つけチョコチョコいじっていました。
メンテナンスが主ですが。

s-P6140305.jpg

まだ、庭のあじさいが綺麗に色づいていた6月中旬
MASAさんのところで、ハーレーの前輪を交換 タイヤは、Metzeler にしました。
今回は、前輪だけの交換です。(金銭的な問題で)

s-P6140302.jpg

なかなか、良い感じです。

その後は、XTのタコメーターワイヤーの交換(劣化で断裂していた為)、
前輪の交換、オイルフィルターとガスケットの交換(オイル漏れの為)
と、チョコチョコいじっています。

今回のパーツ交換で感心したのが、「ヤマハ」25年以上前のバイクの
パーツ在庫が、常時PCで確認でき、日曜日でも発注OK翌日には、もう届いていました。

ところが、一つ問題が、スピードメーターワイヤーが、劣化の為断裂。
交換用の新しいものを購入したのですが、古いワイヤーの先端が錆付き、
抜けなくなっています。

しばらく、CRCをしみこませ「コツコツ」したり、熱したり、どうして抜けません。

仕方なく、前輪を外し、メーターギヤーをばらす事に

s-GetAttachment3.jpg

ガレージの天井からベルトで吊り下げ前輪を外す事に
s-GetAttachment.jpg

先日、タイヤ交換をしてもらっていた為、シャフトもスムーズに抜け、
タイヤは容易に外れたのですが、メーターギヤを取り外すのに一苦労

結局、ギヤを外してもワイヤーを取り外す事は出来ませんでした。
ギヤの掃除だけを行って、ぶらーんとしていたワイヤーをカット

s-GetAttachment2.jpg

とりあえず、タイヤを戻して作業終了。

スピードメーターを考えなくては!

category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2009/08/01 Sat. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

XTガスケット交換 

今日は、やっとXTのガスケットの交換をする事が出来ました。
2月は、天候不順や仕事でなかなか時間がとれず。
ガスケットは購入していたんですが、やっと今日交換です。

一人では、心細かったのでいつものY氏に手伝ってもらっての交換でした。
IMG_1457.jpg
エンジンのヘッドのところを開けたときに写真を撮ろうと思ってたけど
必死だったため、思い出した時には既に装着終わり。
これは交換したガスケットです。
IMG_1458.jpg
ついでにY氏にウインカーステイを作ってもらいました。これまたワンオフものです。
IMG_1459.jpg
これで、とりあえずは気になっていたエンジンからのオイル漏れは解消
あとは、色塗りです。

category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2009/03/07 Sat. 22:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メンテナンス 

2007年5月に6000kmで購入し2008年9月に車検現在13000km、今回の車検は、交換部品なしの素通し車検、エンジンオイルとプライマリーオイルは先日FREAKで交換、ブレーキフルード今年、リコールがあったためにこれも問題なし。パット関係も、タイヤもまだ一応大丈夫。
と言うことで、今回は、プラグの交換とエアエレメントの交換を行うことに。
以前から付けたかったアイドリングアジャスターの取り付けも行うことにしました。

まずエアエレメントを取り外しキャブをむき出しにIMG_1302.jpg
このエアクリーナーのベースも取りはすし、キャブのアイドリング調整ネジを、購入したアジャスターに交換。
IMG_1303.jpg
エアクリーナーのベースを元に戻しエアクリーナーを新しい物へ。
IMG_1306.jpg
新品とは、こんなに色が、違っていました。
次は、プラグの交換です。
IMG_1307.jpg
今回は、エアエレメントを注文するついでがあったため、純正のプラグを購入、新品とはこんなに差が
新品のプラグ(1本520円)にかじりつき防止にアンチシーズ剤を塗布すると、ほとんど手締めでOKでした。
最後は、レンチで少しだけ締め込み。
一応、メンテナンス終了。
最後にお気に入りの角度から
IMG_1309.jpg


category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2008/10/04 Sat. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

