10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

改名 

突然ですが
ハンドルネームを変更することにしました。
と言うのもこれまでの”がち”と決めた経緯は「何にしよう」
思いつかず自社の製品(医薬品)の一部をとって”がち”
と決めたのですが、どうも聞こえもよくない。
個人のブログに会社絡みというのもなんとなく嫌で
今回”Ebi”と改名することにしました。
ここで”Ebi”の由来について
私の”Ebi”は”えび”なんですが、実は中学時代からの「あだ名」
なんです。恐らく甲殻類の海老。
どうして”えび”と呼ばれだしたか何度も人から聞かれるのですが
自分でも全くわからないまま中学、高校と6年間
ある人は”えび”と呼び捨てにまたある人は”えびさん”と少し丁寧に
後輩たちは”えび先輩”親しい女子は”えびちょん”などと変形して
呼ばれ続けました。
もともと私の本名は読みにくい漢字で”えび”と言うあだ名が呼びやすかったのでしょう。
後々あまり親しく無かった人などは「苗字が蝦と思ってた」
と言われるほどの浸透ぶり、私自身はあまり気に入ってなかったのですが
それほどいやでもなかった のが実情です。

と言うわけで今回”がち”改め”Ebi”とすることにしました。
今後ともよろしくお願いします。

category: 未分類

thread: どうでもいいこと。

janre: 日記

Posted on 2007/11/29 Thu. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

初オイル交換 

IMG_0754.jpg

今のバイクXL1200Rを購入し、約4,000kmの走行「そろそろオイル交換しないと・・・」
オイル交換といってもディーラーに持ち込むとエンジンオイルの交換みで約7000円
これは自分でやるしかないと考えていたが「オイルは何処で手に入れるんだろう、
廃油の処理は・・・など悩んでいました。」 いつもの友人Y君から「フリークでしたら」
との助言。
大阪堺にある”FREAK”というカフェ&レストランここはバイカーの集まるお店で、
ここのマスターがオイルも用意してくれ道具も貸してくれおまけに交換の仕方を
教えてくれるのです。
マスターにひとつ、ひとつ教えてもらいながらエンジンオイルとプライマリーオイル
約30分ほどで交換することができました。 マスター本当にありがとうございました。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
     ↑ぽちっとよろしくお願いします。

category: カスタム

thread: Harley-Davidon

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/25 Sun. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

カスタム(友人のハーレー) 

昨夜、高校時代の友人Y君(プロフに書いてある再会した)から
「明日、泉州地区パトロールに行くから・・・」と連絡があり、本日朝から
彼の工場(Y君の家は金型加工の工場を経営)に向かった。
Y君のチョッパー(改造車)仲間T君のバイク(79年生FLH)
のロッカークラッチ(彼のバイクは左足でクラッチ操作を行う
車のように、シフトは左手)の溶接とチェーンカバーの作成
を行った後うろうろするとのことであった。
ちなみにY君もT君も”坊主頭に髭”の40代です。
IMG_0748.jpg

T君がクラッチを取り外している様子。
IMG_0749.jpg

二人のおっさん手前Y君と奥T君が作業をしている。
IMG_0750.jpg

チェーンカバー完成、3.5mmの鉄板から切断、溶接、穴あけ、曲げすべてY君が作成
「脱帽」
その後関空のアウトレットに向かうことになったのですがチェーンカバーに不具合が
そのためもう一度工場に戻り調整その後近所のうどん屋さんで昼食を摂ることに。
IMG_0752.jpg

うどん屋さん駐車場にて
手前がY君の愛車で79年ローライダーしかしその原型は無く彼のバイクは見てのとおり
リアのサスペンションが無く(リジッド)と言う形でT君の単車同様足クラッチ(スーサイド)
左手シフトとオリジナリティーにあふれたバイクです。
中が僕の04年式スポスタ、奥がT君のハーレーと3台ともハーレーと言う一括りですが
全く違う世界に1台のバイクになっています。(僕のはちょこっと初心者カクタムですが)

この後40代のおっさん3人で関空のアウトレット、古着屋、イオンとうろうろ家に帰ってから
うちの奥さん曰く「おっさん3人で変なの・・・」
確かに、しかしY君との再会、T君と知り合えたりこうした休みの日にぶらっとバイクで
出かけたり、こんなことができるようになったのも単車に乗るようになったからで
なんだか楽しい今日この頃です。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
   ↑ぽちってしてね!!

category: カスタム

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/24 Sat. 23:11  edit  |  tb: 0   cm: 1  

玉川峡・高野山・観心寺日帰りツー 

今回は「もみじが見たいけど何処に行こうかな」と昨日から検討
「そうだ、小学生の時に林間学校に行った玉川峡に行ってみよう」
寒さ対策にインナーダウンとプレスサーモを着込んで
先日袖口を直した革ジャンとネックウォーマーで出発!!
ところが、意外と近かったようで「この辺り綺麗だなー」
と思いながらいつの間にか通り過ぎていました。
IMG_0712.jpg

ここはもみじスポットを通り過ぎた温泉のあるところ。 トイレ休憩。

まだお昼ごはんには早いし、走り足りないしと地図を見ていると
知らないおじさんが「何処にいくん?高野山やったらここで曲がらなあかんで」
と話しかけられ、おまけに「途中まで行くからついといで」
僕は何も言っていないのに高野山に行く事に
IMG_0713.jpg

ここは奥の院の入り口にある駐車場、ここでは玉川峡ですれ違いに会釈したW400
の青年と再会、話すことは「寒いねー」とそればっかり。
高野山は三連休ということもあってか観光バスやマイカーでえらい混雑
IMG_0714.jpg

高野山でも綺麗に紅葉しかし寒い
IMG_0715.jpg

寒いはず、気温は4.9度
IMG_0716.jpg

ここは高野山の南大門
IMG_0719.jpg

高野山から少し降りたところの国道沿いの展望台で本日の昼食です。
IMG_0721.jpg

今日は、パーコレーターでレギュラーコーヒー 
IMG_0720.jpg

お昼ごはんは近所で評判のパン屋さん”プチジュール”のお気に入り3個
IMG_0725.jpg

シューポコポコシューコーヒーの良いにおい。

高野山から橋本市内を抜け紀見峠を越え本日の最終目的地
大阪府河内長野市の観心寺へ、ここには高校生の時にクラブの合宿でも来た所です。
IMG_0726.jpg

300円払って境内へ
IMG_0727.jpg

IMG_0742.jpg

住職さん曰く今年は夏が暑すぎて例年のような色づきではないとのこと。
IMG_0745.jpg

赤と黄色と緑のコントラストがとても綺麗でした。

本日のツーリングは約150km5時間のコースでした。
僕はおじさんに声がかけられやすいようで今回も
玉川峡では「バイクはとめるとこ気にせんでええからえーなー」といきなり話しかえられ
「何処いくんや!」と高野山まで案内してくれ、昼食を摂った展望台では
「堺からきたんか、何処とおってきたんや、今日は日がさしてるからええなー」
とまたいきなりの会話。
友達に聞いて見てもそれほど話しかけられないっていってるのに
これもバイクの良さ?かな?

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑ぽちってしてね!!

category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/23 Fri. 19:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

不思議な出会い 

DSCF0047.jpg

今日は”ぺこちゃん”の話です。
このペコちゃんと出会ったのは、今から約10年前。
それまでの僕は金魚と鈴虫以外動物を飼ったことも無く
その上子供の頃に犬に追いかけられてからは小型犬が
近寄ってきただけでも逃げ回るくらいの犬嫌いでした。
ところが、この日家族でキャンプからの帰り道
食事をした店の駐車場で蚤だらけどろどろのペコちゃんに
出会ってしまいました。
交通量の多い道沿いで痩せこけ哀れで「このまま置いていけない」
と言う気持ちになりとりあえず自宅につれて帰りお風呂に入れ
翌日動物病院へ
ペコちゃんは顎が歪んで舌も出たまま、片方の目も失明し萎縮していました。
その上フィラリアにも感染。
動物病院の先生曰く「この子は生まれつきの奇形みたいですね。
繁殖業者に作られ奇形だった為に捨てられたのかもしれませんね
またこういった子は長生きできません。」
この時およそ3歳とのことでした。
なぜか自分でも不思議だったんですが、この子がかわいくて
休みの日には近くの公園への散歩、病弱で夏場に弱くて
寝てる時には鼾がうるさくて・・・それでもかわいくて
その後、僕の転勤で連れて行けなくなり実家でお世話になることに
実家では、高齢の父と朝晩の散歩これでもかとかわいがってもらって
今では立派な老犬です。
ちょうど父親も脳梗塞の後で適度な運動が必要だったため
ペコちゃんとの散歩の日々は大いにプラスでもありました。
今では、おねしょをしたり衰えは隠せませんが、毎日の裏の公園まで
散歩は継続中。
ペコちゃんとは何か運命の出会いであったように思えます。
僕自身の犬への思いも大きく変わり今では大型犬でも平気になり
動物と接する事のすばらしさを教えてくれた大切な家族です。
今では、毎日2匹の可愛い(その可愛い猫たちの毎日を記した奥さんのブログです)に癒されています。
06-10-09_15-18[1] (2)

こちらは、昨年の写真顔中白髪で立派なペコばあちゃんです。

category: 未分類

Posted on 2007/11/22 Thu. 23:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カスタム(その2革ジャン) 

今日は、バイクとは少し違うんですが革ジャンのカスタムを行いました。
「今年はバイク用の革ジャン欲しいなぁー」と考えていたんですがこれまで
ライダースはなんだかおやじにはちょっと違う感じだし・・・などと。
いろいろ見ていてやっと先日、アウトレットで気に入った一着を購入
フライトなんですが、帰りに羽織って帰ってみると袖口から 風が・・・
背中が膨らんで「これは、しんどい!!」
と、言うことで「それじゃあ、カスタムしようっていうか手芸??」
IMG_0681.jpg

たまたま本日、娘のめがね購入(尻で踏みつぶしたとか)に付き合い
心斎橋東急ハンズの革製品クラフトコーナーでホックを購入。
早速カスタム開始です。
まず袖口にホックを取り付けるための2.5mmの穴をポンチで開けます。
穴あけの位置を決めて印を付けます。
IMG_0688.jpg

無事決めた位置に直径2.5mmの穴が開きました。
ここにホックの部品を入れて専用の器具でかしめます。
IMG_0689.jpg

ハンマーでコンコン
IMG_0690.jpg

綺麗に取り付けることができました。
IMG_0692.jpg

これで袖口からの風も大丈夫、冬場のツーリングに備えます。
今回は、バイクと言うより手芸の記事でした。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
    ↑   ぽちっとしてください。

category: カスタム

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/18 Sun. 16:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

カスタム(その1ウインカー) 

IMG_0664_20071113223304.jpg

IMG_0663_20071113223153.jpg

今回は初心者カスタムの代名詞ウインカーです。このウインカーに至るまでの物語を少々バイク購入時(中古車)だったのですが、前オーナーのカスタムは、イージークラッチやライトのOFFスイッチ、リアサス位でほぼノーマル、このスタイル自体結構気に入っていてカラーリングも僕の好きな赤、スポーティーな外観もかっこよくてほぼ満足していました。そんな時、良く遊んでいる(ショベルチョッパー)に乗っている友人が「このハンドルにぶら下がってるウインカーいけてないなー、下げたらええねん!!」と「ほんならステー作ってや」とこんな具合に彼にステーを作成してもらってノーマルのウインカーを取り付けたところ、またその友人が「これフォグランプみたいやなぁ」とまたクレーム、結構人の言葉を気にする僕としては、新たなウインカーの購入を検討に入り、雑誌(アイラブスポーツスター)等を参考に「スポスタにはスクエアのランプがかっこええんちゃうかな~」との結論に達し仕事帰りにDSでキジマのスクエアランプを購入。結構苦労して装着。「う~んやっぱりスポスタにはこのウインカーがかっこええ」と今のところ満足しています。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
    ↑
ぽちっとしてね!

category: カスタム

thread: カスタム

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/13 Tue. 23:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝から試乗会、南港ATCにて 

本日は、南港ATCで行われているハーレーの試乗会に行こうとのことになってショベル3台と僕の4人で試乗会に向かいました。
IMG_0670.jpg
朝の8時半に待ち合わせで時間も早かったため「とりあえず朝飯」と言うことで堺臨海にあるUK CAFEにて腹ごしらえ。
IMG_0669.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg
ちなみにこの日僕以外の3人はみなさんキックオンリーでかっこよい感じ・・・今度は旧車もいいかな・・・と
IMG_0673.jpg
あぅっというまに会場に到着。前回試乗会に行ったときにはすごく混んでいた記憶があるが、今回は朝のせいか、曇りのせいか、会場はがらすき「乗り放題」
IMG_0674.jpg
IMG_0675.jpg
結局端から乗りたい単車に順番に乗りまっくて終了。ロードグライドはラジオが付いていてこれがまた結構聞こえて乗り味も思っているほど重くなく楽しかった。他のもそれぞれ味があってよかったけど現状今のバイクが好きかな。
IMG_0677.jpg
お昼近くなるとお客さんも少し増えてきたようで11時過ぎに会場を後に
IMG_0676.jpg

自分たちの遊びは午前中で終えてお昼からはそれぞれの家の用事に、こういった切り替えが大切かも。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ←ぽちってしてね!

category: 近場

thread: Harley-Davidon

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/11 Sun. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

リコール 

IMG_0653.jpg
実は数日前にハーレーからリコールのお知らせと言う手紙が来て、僕のバイクは京都のデコントと言うお店で購入したため堺在住の僕としてはこれはたいへんだなぁと思っていたら近隣のハーレー正規代理店で無料で直してくれるとのことで予約の電話を入れており持っていく日が今日だったのです。
IMG_0666.jpg
その修理箇所と言うのがこのブレーキフルードの部品にグリスの塗布が不十分とのことでその部品を交換するとのことそれにしても登録からちゃんと自宅にまで案内が来るのがたいしたものだなーと関心。
IMG_0658.jpg
と言うわけで堺にあるハイサイドに到着、約1時間ちょっとの作業時間で無事終了。
IMG_0662.jpg
今日はお天気が悪そうだったので修理の後は家に帰ろうと思っていたが、お天気がどんどん良くなってきて思わず関空のところにある公園まで走ってきました。
ここは「マーブルビーチ」と呼ばれる白い石を敷き詰めた海岸で今の季節は人も少なく良い感じ。
IMG_0661.jpg
今日は、コーヒーセットは持参していなかったので、公園の売店で200円のコーヒーを購入。
お客さんが少ないせいか注文してから落としてくれたのでこれが意外においしかった。
IMG_0667.jpg
帰りは阪和道を回って岸和田サービスエリアでちょっと一服。
IMG_0668.jpg
そして美原インターまで高速を気持ちよ~く走って大泉緑地にあるFREAKというハーレーの集まるお店で昼食。となんだかんだで100kmほどのちょっとツーリングになってしまいました。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

category: 近場

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/10 Sat. 15:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

曽爾高原日帰りツー 

今日は晴れの特異日文化の日、今回は南阪奈から165号線、369号線、曽爾高原、369号線から針、西名阪といったルートです。

自宅から約1時間桜井市のコンビニで地図の確認と一休み。
IMG_0630.jpg

いよいよ目的地も近く前に見えるのは鎧岳

IMG_0632.jpg

100円の駐車料金(さすがバイク)曽爾高原に到着そこは一面ススキだらけ旬は少し過ぎているらしい。
IMG_0633.jpg
IMG_0635.jpg

少しススキだらけを散策してススキの中の小さな窪地で本日の昼食、今日は朝から手製の
おにぎりと玉子焼き、ウインナーそれと淹れたてのコーヒー贅沢なひと時です。
IMG_0634.jpg

ススキ原を後に

IMG_0638.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0645.jpg

帰り道の景色の良いところで一休み「やっぱり自分の単車はかっこいいなー、自然と人の生活が溶け合ってルるなー、鎧岳迫力あるなー」などと思いつつ帰路へ
IMG_0646.jpg

ここは天理の料金所、実は帰り道一休みのすぐ後マスツーの一台が”事故”様子から追い越し字の正面衝突のようで私もショックで超安全運転で天理まで、やっぱりバイクは剥き身だから安全第一ですね。
今日も自宅から約200km 5時間の旅でした。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへランキングに参加しています。

category: ツーリング

thread: ツーリングレポート

janre: 車・バイク

Posted on 2007/11/03 Sat. 19:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

