02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雨の日曜日 

tikuma.jpg
昨日、一昨日と朝から晩まで2日間びっしりと研修くたくたになり今日は昼前に起床
晴れていたら少しバイクに乗りたいなーと思っていたが・・・雨
奥さんと「おそば食べに行こうか」と堺では超有名店の”ちくま”にせいろそばを食べに
行ってきました。
ここは、堺の人なら誰でも知っている超有名店、しかし今日は雨のせいか
いつものように並ぶことなくすんなりとご案内でした。
tikuma soba

これで2斤ここのおそばは、つゆに卵を割って食べるのが違いますね。
おいしくいただいて帰りにそば粉を挽いている所をパチリtikuma2.jpg

せっかく出てきたので「じゃあくるみ餅も食べて帰ろうか」とまたまた超有名店の
”かん袋”へ
kannbukuro.jpg

こちらは大変な混雑でした。ちょうど時間も2時過ぎだったからかな?
kurumimoti.jpg

これで1人前この他に氷くるみもあり、今日も結構寒かったんですが食べてる人も多くいました。
甘党の私にとってここのくるみもちは他の物と違ってやっぱりおいしいんですよね。

今日は”ホッとした”近場の半日デートでした。

category: 日々の出来事

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

Posted on 2008/03/30 Sun. 22:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

和歌山、日帰りツー 

先週から、この土曜日は和歌山方面、特に海岸沿いを走るぞ!と決めていました。
本日、朝9時ごろ自宅を出発、堺ICから阪和道へ。
休憩好きの私は早速”紀ノ川SA”で休憩
IMG_0986.jpg

今日は快晴、気温も暑くも寒くも無くツーリング日和です。
このSAでは今朝の4時に出発し京都まで行って、もう帰ってきたと言うW650のおじさんと、ハーレーのお兄さんと3人で30分以上バイク談義・・・話好きな私はついつい・・・でもこれもバイカーの楽しみかな。

阪和道を海南ICで降り海岸線沿いを有田→湯浅→広川→そして目的地の由良へ
海岸線沿いの道は整備された2車線のところもあるものの、ほとんどが前から車が来るとバイクがすれ違うのも苦しいような細い道で、ゆっくり、ゆっくり慎重に走っていきました。

今回の目的の1つは走行動画の撮影でした。前回カメラを忘れた為断念、今回は何とか撮れました。これはいつものデジカメを照明用の大型クリップでフロントフォークやタンデムステップに取り付け撮影しました。キュルキュル音は、風きり音が編集しているうちにこんな音になってしまいました。




そんなことをして時間をかけながら走れるのも、ソロの良さかな、なんて思いながらやっと到着。
IMG_0991.jpg

ここは、昨年TAMAさんの送別ツーで、連れてきてもらった場所です。”白崎海洋公園”と言う場所で、石灰石の切り出し場だったとの事で、真っ青の海から白い岩が突き出しているコントラストはなんとも言えない景色です。
IMG_0993.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg

今日は本当に風も強くなくこの気持ち言い場所でコーヒータイムです。
IMG_0998.jpg

ついでに記念撮影。

今回はもう一つの目的が、昨夜奥さんに「明日は由良の方に行ってくるわ」と話した所「そしたら”しらす”買ってきて」(静岡が有名ですが、この辺りでも”しらす”は特産品です。)とのリクエスト。
地元の人に聞くのが良いと思い。GSで「おいしい、しらす 買える所教えてください」とのやりとり
親切に、GSのご夫婦も買っているというお店?を教えていただき(結構ぐるぐる迷った末に無事到着)
IMG_1003.jpg

看板など全く無く卸しが主体のような所で無事購入。
IMG_1009.jpg

なんて事をしているうちに2時近く、これじゃあ余り遠くにも行けないと予定を変更し、隣の日高町にある温泉施設”みちしおの湯”へ食事もできるところだったのでついでに昼食。
IMG_1004.jpg

寿司定食、なかなかおいしくちょっとハッピーな気分。
IMG_1006.jpg

海を見ながらゆっくり入浴 極楽、極楽!
ゆっくり温泉を堪能し帰りは川辺ICから阪和道でびゅーまたSAでバイカーとおしゃべりして16時ごろ帰宅
今日もバイクに沢山楽しませてもらいました。
約240Km6時間の旅でした。

もちろん夕食に”しらす”これと大根おろしとポン酢があれば何杯でもご飯行けちゃいます。
流石いつものとは違い新鮮でおいしくいただきました。


にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。

category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/23 Sun. 00:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

天川村ソロツー 

昨日からこのお天気気温の高さは絶対山へツーリングに行こうと決め
本日9時から出発、お天気は最高、気温は少し肌寒い程度でした。、
行きは309号線で水越峠を越え大淀町で水の購入と一休み
DCF_0018.jpg

昨日作成の荷かけフックも大活躍。ただここで大きなミスが・・・なんとデジカメを忘れてきてしまいました。
今日は車載映像を撮影しようと意気込んでいたのに・゚゚・(×_×)・゚゚・。
仕方なく今日の撮影はすべて携帯カメラです。
DCF_0014.jpg

黒滝村の道の駅でトイレ休憩、ここではご夫婦のバイカーにご挨拶。
DCF_0009.jpg

最初の目的地”御手洗峡”に到着、本日はここで昼食です。
ここには何度来ても大阪からほんの60kmほどしか離れていないのに空気も水も全く別物で
すーっと体か軽くなる感じがします。
DCF_0013.jpg

大峰山から流れ出た清流今の時期は水量が多いです。
DCF_0011.jpg

寄り道しながらゆっくりやってきたので、良い具合にお腹もすいてそろそろお昼ごはん。
DCF_0010.jpg

今日のお昼ご飯は、朝から奥さんが作ってくれた、おにぎり、いかなごの釘煮入りです。
寒いかなーと思って”どんべえ”京風うどん 飲み物は紅茶にしました。


車載動画は撮れなかったので清流の動画です。


その2
DCF_0006.jpg

そして、本日もうひとつの目的地”洞川温泉”です。ゆっくりほっこり至福の時を過ごしました。
DCF_0004.jpg

一応、記念写真、携帯カメラのセルフタイマーで「はいぽーず(^O^)」
DCF_0002.jpg

帰り道で満開の梅に遭遇
DCF_0003.jpg

少し得した気分です。
DCF_0001.jpg

帰りは富田林の渋滞を抜けるのが嫌で葛木から第二阪奈で帰ってきました。
約160km、6時間の旅でした。やっぱりバイクは良いですね。
にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。


category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/16 Sun. 17:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ちょっとカスタム? 

スポスタになって大変困っていた事が積載能力の少なさ。
本当に何も乗らないツーリングに行くにも最低雨具と下着くらいは持っていたい
となれば町乗りだったらメッセンジャーバッグでいいけどツーリングとなると・・・
と言うことでツーリングのときは1泊くらい大丈夫なバッグをリアに付けているんですが
これまた荷かけフックも付いていない。
と言うことで最初は既製品(社外パーツ)の荷かけフックをつけたんですが
位置が悪くブレーキをかけると荷物が前に移動してしまう、と言うことで
今回ボルトとスペーサーで自作にかけフックを作成してみました。IMG_0984.jpg

こちらが以前取り付けた既製品の荷かけフック3,000円位したと思う。IMG_0983.jpg

そしてこちらが今回作成した荷かけフック作成?と言うほどの物では・・・
ボルト60円×2個120円とスペーサー100円で220円でした。


初めて動画を入れてみます。新しいマフラーです。
にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。




category: カスタム

thread: カスタム

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/15 Sat. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

そうだ奈良に行こう。 

奈良公園と言えば大阪で育った私にとって小、中、高の春と秋の遠足で何度と無く行った場所。
両親が奈良出身と言うこともあり子供の頃両親とも何度も行ったなじみのあるところ。
大人になって自分で何処にでも行けるようになりめっきり足を向けることが無くなった場所でした。
先日、テレビドラマ「鹿男あおによし」を見ていて「そうだ、奈良に行こう、春日大社だ!」
と思い立ち本日朝から久々に奈良に向かってショートツーリングに行ってきました。
IMG_0957.jpg
阪和道美原インター、西名阪道を経由とりあえず香芝インターで少し休憩。
そのまま西名阪を郡山インターまで走り24号線へ。
インターを降りてあっという間に奈良公園です。
今日は公園を少し歩きたくって興福寺のパーキングへそこから国立博物館の横を通り春日の森へ
IMG_0959.jpg
途中の公園にはおなじみの鹿
IMG_0960.jpg
ここから春日大社です。
IMG_0961.jpg
二の鳥居この辺りから灯篭と木々で雰囲気が変わってきます。
PHOTO058.jpg

鳥居を潜り手と口を清めて参拝です。一応、南門の前で記念写真
IMG_0965.jpg
今回は目的地でもあるため特別参拝料を払い本社の中門手前まで入りました。
回廊の中は歴史を感じる灯篭や建築物、なんだか神聖な気持ちです。IMG_0967.jpg
大杉の横からの中門今日はここで結婚式が行われており、良い雰囲気。
IMG_0968.jpg
回廊に沿って流れている御手洗川、この風景に思わず足が止まりました。
IMG_0969.jpg
参拝を終えて再び奈良公園、余裕があれば大仏殿にも行こうかと思っていましたが、
今回は断念、次の機会に。
IMG_0970.jpg
駐車場まで戻る途中の鹿さん。
そろそろお昼時、お腹が減ってきたので駐車場のおじさんに奈良と言えば茶粥。
「おいしい茶粥食べさせてくれるお店教えて」と聞いて昼食のために興福寺境内をぶらぶら。
IMG_0972.jpg
興福寺の五重の塔、国宝です。
IMG_0978.jpg
興福寺には国宝満載で、教科書で見覚えのある阿修羅増を筆頭に沢山の仏像。
今度ゆっくり仏像を見る為に来てみよう。
IMG_0974.jpg

興福寺南円堂の横を通り猿沢の池から教えられた三条通りへ、少し疲れたなぁと思いながら往復しても教えてもらったお店は見つからず・・・そうしているとなんとなくおしゃれなカフェが目の前に
ここでいいかな、と入ってみました。IMG_0976.jpg
ここはCAFE DRINK DRANKと言うお店、週代わりランチをいただきました。
IMG_0975.jpg

豚肉のしょうが焼き、豆腐、レンコンのきんぴら、ブロッコリー明太子マヨ、コーンスープ、
どれも大変おいしくラッキー(^O^)って感じでした。
たまたま入ったお店でのおいしいご飯、得した気分です。
IMG_0979.jpg

お腹も満たされ、少しはワインディングも少し走ろうかと奈良奥山ドライブウエイへ
高円山へ抜けようと考えていたけど、世界遺産になっている奈良奥山の区間はダートとのことで、
今回は若草山まで。山頂からの絶景、今日は少し曇り気味だったけど奈良の町並みが一望でした。
IMG_0981.jpg
若草山の山頂には角の切られていない鹿が、かっこいい!
IMG_0982.jpg

今日はトータル100Kmほどのショートツーリングでした。
久々のツーリングはやっぱり気持ちよく楽しい1日でした。
にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。

category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/09 Sun. 17:43  edit  |  tb: 0   cm: 6  

マフラー交換 

久々の更新です。
1週間ほど前、いつもお世話になっているFREAKマスターから
「ええマフラーあるんやけどいらん?」と突然の電話
以前マスターに「あと交換するんやったらマフラーとキャブかな」
と話していた事を覚えてくれていたようで
「ツーインワンで結構かっこええよ、きれいやよ」
と、こんな簡単な会話で、マスターが言ってくれるんだったら間違いないかなと決定。
早速本日FREAKに行くと売主とその友人が交換まで行ってくれて
その上格安、マフラー自体も傷もほとんど無く極上品。
約1時間で交換終了。
帰り道、寄り道しようかと思うくらい音もパワーも上がったようで
気持ちよく帰ってきました。
今日くらいの気温になってきたらそろそろ近場ツーリングかな。IMG_0953.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。


category: カスタム

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/02 Sun. 20:52  edit  |  tb: 0   cm: 5  

