08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もつ定食ツー 

ツーリングというわけでもないが、今日は高校の同級生”ぼーずY”君と「名張にもつ定食を食べに行こう」と阪和道、西名阪道、名阪国道と高速、往復200kmの道のりを、あちこちのSAでバイクを見物しながら半日遊んできました。
今回は、Y君の走行風景のみで、Dragon Ashの”Crush the window”にのせて動画を作成してみました。
年齢は、私と同い年なのに大変アグレッシブな走行です。


category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/09/28 Sun. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょっとカスタム? 

またまた、ちょこちょこ、先週からバイクいじり
内容は、
1.フェンダーストラットカバーをカーボン製に変更
2.ウインカーを黒い色に塗装
3.マフラーを黒色に塗装

とカスタムというより工作?

1.これは少し苦労しました。私の場合、キャンプにも行きたい、ツーリングバックも付けたい
と言うことでフックを取り付ける必要があります。
しかし、クラック(ひび割れ)防止のためカバーは専用のねじで取り付けるようになっているのですが、
フックで取り付けるための工夫をしました。
実際には、ゴムワッシャーを利用してラバーマウントのように少し緩みを持たせてみました。

2.ウインカーの塗装に関しては、1.の作業とほぼ同時に行ったのですが、これが、またなかなかの苦労
アルミに塗装はのりにくいために何度も塗ってははがしての繰り返し(ラバースプレーを使用していた為容易にはがれる)最終的にはアルミに少し傷をつけ塗装。

とこんな感じに出来上がりました。
IMG_1282.jpg
この状態では、配線がまだだったのですが、私のバイクは少しローダウンしている為、タイヤとフェンダーの間に手が入りにくく配線も一苦労でした。

3.最後にマフラーの塗装、これは工具も無く友人のボーズY君の工場にて行いました。
まず、マフラーを取り外し
IMG_1288.jpg
このように吊り下げて耐熱スプレーで塗装。マフラーを外したバイク
IMG_1289.jpg
何度も重ね塗りをして(今回もステンレスのマフラーであった為に、最初に400番のペーパーで傷を付けてその上に塗装しました)
こんな風に完成しました。
IMG_1291.jpg
塗装前はこんな感じでした。
IMG_1286.jpg
以前と比べると、すっきりと絞まって見えるようになりました。
今後は、お財布と相談してリアサス、ライトステー、レバー類かな?キャブも触ってみたいけどまだ先かな

基本的には、オリジナルのスタイルを崩さないようにすっきりと、スポーティーにスタイリッシュにツーリングにもキャンプにも行けて、気持ちよく走ることの出来るバイクにしたいなぁと考えています。
こんな風に、自分でこちょこちょ触れるのもハーレーの良い所ですね。

category: カスタム

thread: カスタム

janre: 車・バイク

Posted on 2008/09/27 Sat. 20:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

日置川キャンプツーリング 

ある日”ブリュケ”でランチをしていた時マスターとキャンプツーリングの話になり「一回連れて行ってくださいよ」との私のお願いに答えていただきました。

これまで学生時代からキャンプと言えば”車”下の子供が1歳半から家族キャンプでは装備がどんどん過剰になり最後にはエアーベットにランタン4個と言うような大荷物に・・・それもここ5年行っていませんでした。

バイクでツーリングといえば、積載量はおのずと限られます。まず、積載能力の低い私のスポスタにどのように荷物を積もう、と考えていた所、友人のボーズYくんが「いらないキャリアあるからあげるよ」とそれは、アングルで組んだ自作キャリア前日に少し組みなおしセッティングしてみました。IMG_1241.jpg
こんな感じ、フックに乗せているだけで結構しっかりホールドです。荷物を載せると
IMG_1243.jpg
これなら、もう少し大きくてもへっちゃらです。

いよいよ出発スポスタに荷物を満載にして 初キャンプツーリングのスタートです。
IMG_1244.jpg
今日は、岸和田SAで9時に待ち合わせ、本日のメンバーはブリュケマスター、マスターの友人の”みかく”さんと芳さん4人でスタートです。
IMG_1249.jpg
バイクはBMW R100RS2台、R1100RS、私の04スポスタ BMW3台とハーレー1台と変わった取り合わせでした。「ついていけるかなぁ」ちょっと不安。
早速、阪和道をスタートし渋滞を避けて一般道へ、この道が以外に気持ちよく「和歌山の山道もいいなぁ」なんて再認識。
途中、白浜の手前の奇絶峡の所で昼食をとり、日置川、向平町営キャンプ場に到着。
残念な事に、みかくさんは、明日仕事があるとの事でここでお別れ、なのに高級しゃぶしゃぶ肉をたんまり提供していただけました。
とりあえず、テントを設営してみました。
IMG_1259.jpg
それから近くのスーパーへ食材のお買い物をし、取り合えず汗を流す為に近隣のえびね温泉へ

温泉から出て、缶ビールをとりあえず1本、「今日は帰らんでええんや」と言うなんとも開放感。
次は、キャンプ場に帰って夕食です。
IMG_1260.jpg
マスターがお店で仕込んできたトマトソースにさっき買ってきた鶏肉をいれ「鶏肉のトマトソース煮?」これとワイン、流石プロ、お店の味がキャンプ場で、感動です!
次は、本日のメイン ”みかく”社長が持ってきてくれた高級但馬牛のしゃぶしゃぶです。
長くキャンプはやっているけど、しゃぶしゃぶは初めて
IMG_1262.jpg
口の中で溶けます。
IMG_1263.jpg
なんと贅沢にも余ったお肉をトマトソースと絡め
IMG_1268.jpg
プロの料理人とのキャンプほど贅沢な事は無いかも・・・3人でビール12本にワイン1本、ウイスキー1本、もちろん私は、ダウンし芳さんはいつもと違うハイテンションな芳さんへ、朧月夜の中、愛車を眺めながらおっさんたちの話は、尽きませんでした。
IMG_1269.jpg
翌日は、皆二日酔い加減でおき出し、朝食、撤収。
芳さんは、「少し川で泳いでから帰ります。」とこんな感じもバイク乗りの自由でいいところですよね。

と言うことで、マスターと二人”鶴の屋温泉”経由で帰宅しました。
帰りは少し雨に降られましたが、2日で450Kmの走行距離と豪華料理、酒盛りキャンプ、温泉と盛りだくさんの楽しい2日間でした。
マスター本当にありがとうございました。芳さんも、みかくさんもまた行きましょう。
最後に今回の走行風景をまとめてみました。


category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/09/15 Mon. 21:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

あんこ抜き 

今回は、プチカスタムということでシートについて。
バイクのシートは、足つきや乗り心地、スタイルを左右する大きなアイテムです。

純正シートは、ホールド感も乗り心地も問題ないいのですが、存在感が大きすぎ
なんとなく野暮ったい。
そこで最初に変更したのが、イージーライダース製のコブラシートIMG_0657_20080907003128.jpg
このシートは、価格も手ごろで、形も結構お気に入りで使用していたのですが、
前回の信州へのツーリングのとき、初日からお尻が痛くて、痛くて素晴らしい景色も
見逃すほどで、これは何とかしないと・・・
と考えていた所、たまたま中古の”そら豆シート”を入手これを取り付けてみると
GetAttachment[1]
すわり心地は評判どおり最高、これならロングツーリングもばっちり、と思うのですが、
ごらんの様になんとも、かわいくなってしまいました。
ツーリングのときはリアフェンダーのところに荷物が載るので、これでもいいとして
日頃これで走るのはちょっと・・・・

と言うことで、友人から純正シートを”あんこ抜き”したら、結構かっこよくなるよ
と言われ、”あんこ抜き”に挑戦 サンダ等機械が無い為手作業で行うことに、
ネットで”あんこ抜き”方法を検索し早速挑戦。
合皮の皮をはいで、80番のペーパーをコルクに巻きつけ、家族に迷惑がられながら
ひたすら”削り”二晩(仕事から帰ってから)かかり何とか「こんなもんかな」
と言う程度に削り終えました。
今度はそこに防水を兼ねて、サランラップのようなシートでぐるぐる
その上から元の合皮をぎゅうぎゅう引っ張って完成しました。

上が元のシート、下が”あんこ抜き”シートです。
04_XL1200R_r_20080907005047.jpg
IMG_1239.jpg
元のシートが少しスマートになって結構、かっこいいかも・・・
しばらくは、このシートで、ロングに行く時は”そら豆シート”かな、と考えています。
ハーレーって気軽にこんな風にも楽しめる所がいいですね。

家族からは「お父さん、着せ替えごっこしてる・・・」と馬鹿にされています。

category: カスタム

thread: カスタム

janre: 車・バイク

Posted on 2008/09/07 Sun. 00:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

