09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Le Grand Marche  

今日は、奥さんと”LUPICIA”のグランマルシェと言う展示会のような所に行ってきました。
私自身、それほどお酒を飲む方ではなく、奥さんはお酒を全く飲めない人
と言う事で、二人とも、お茶好きでコーヒー好き。
毎晩色んなお茶やコーヒーで楽しんでいます。

今回、こんなイベントが行われる事を知り覗きに行ってみました。

予約時間の11時に到着すると会場はすでに凄い人混み
それでもめげずに世界のお茶を少しづつ試飲してみました。
PA240108.jpg
色んなフレイバーを付けたお茶や高価なお茶をたっぷり1時間半楽しみました。
PA240103.jpg
こういったイベントもたまには面白い物ですね。


category: 日々の出来事

Posted on 2008/10/25 Sat. 19:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

maxfritzkobe 伊根の舟屋ツーリング 

今回も最高のお天気の中maxfritzkobe主催のツーリングに参加してきました。
午前5時にいそいそと起床し、家族を起こさないように「静かーに、こそこそっと」準備
IMG_1331.jpg
午前6時前に最初の集合場所、マクフリ神戸店近くのコープ前に向け出発です。
IMG_1332.jpg
日曜、早朝の湾岸線は、貸切状態で、自分のバイクのエンジン音、アスファルトを蹴るタイヤの音、
風の音、気持ちよく走っているとついついスピードが「このままでは早く着きすぎる」と言う事で、
いつも立ち寄る中島PAで缶コーヒータイムです。
IMG_1334.jpg
中島PAを過ぎると左手に大阪湾、右手に六甲山と神戸の町が広がります。
朝日を背に受けながら走る早朝の湾岸線は、本当に気持ちいい!
IMG_1336.jpg
最初の集合場所では、前回”もくもく”でご一緒したお二人と、店長、奈良のMT-01さん
早速、バイクに見とれていました。
5台で次の集合場所”有馬富士公園”を目指し六甲山トンネルへ、六甲山に入ると気温が
ぐっと下がります。
有馬富士では、芳さん、キャプテン、TOMOさんご夫婦、マスター他9台と合流。
顔見知りの方々と久々の再会です。
IMG_1344.jpg
14台に増えた一行は次の合流地点”道の駅 瑞穂の里 さらびき”へ
次の合流地点では、キャンプツーで大変お世話になった”京都みかく”さんご夫婦他10数台の合流
なんと30台以上のツーリングとなりました。
IMG_1341.jpg
個性的なバイクが続々登場
そこから、大きな隊列で最後の集合場所、綾部市の”ドラッグユタカ”へ
ここでは、全員集合の記念写真(なぜかドラッグストアー前です。)
DSCF0183.jpg
よーさんご夫妻とお友達を加え本日の昼食場所”舞鶴とれとれセンター”へ
IMG_1348.jpg
昼食後、それぞれのバイクの話や雑談タイム、なんと尺八演奏まで
IMG_1349.jpg
IMG_1346.jpg
みかくさんはKTMに惚れてしまったみたいです。
舞鶴とれとれセンターで20数台に別れ本日の最終目的地”伊根の舟屋”を目指します。
秋晴れの素晴らしい天気と海沿いの景色、昼食後で少しの眠気にも襲われながら
天橋立を横目に見て伊根の舟屋展望台に到着です。
Stitched_001.jpg
展望台からのパノラマです。
IMG_1356.jpg
テレビや雑誌では何度か目にしていたが、実際に見るのは初めてでした。
展望台でソフトクリームを食べながらしばらく歓談のあと、写真を撮る為に港へ
IMG_1366.jpg
再度、集合写真と歓談の後、本日は、ここで解散。帰りはそれぞれが、それぞれのルートで
自分のペースで帰路に。
IMG_1364.jpg
いつもですが、マクフリツーは、色々なバイクと色んな人たちに出会え、ゆるーく心地良い
ツーリングでした。
今回のルートも行きは、下道中心で信号も少なく景色の良い楽しいルートで、
往復400kmの道のりでした。
最後に今回のツーリングを動画に纏めてみました。BGMとは違い今回も楽しい1日でした。







category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/10/20 Mon. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 3  

自転車メンテ 

自転車、これまで子供も成長に合わせ何台もの自転車を買い与え
乗り継いできました。私自身も現在、電動ともう1台、奥さんはアシスト付き
子供たちは、通学用(駅まで)それぞれ1台あります。

私が、小さい頃は自転車は、高価で私が、これまでに乗ってきた自転車
初めて乗ったのは、姉のお古の赤い20インチ、小学校5年生の時に買ってもらった
5段変則のサイクリング車(これは前輪が油圧ディスクで当時の最新式)
それからは、自分でばらばらの自転車を組んだりしながら遊んでいました。

私の祖父が自転車用の工具を一揃え持っていて、いつもメンテしていたのを
見ていたせいか、自転車くらいは自分で手入れする物と考えていました。

ところが、子供たちは、空気さえ自分ではいれようとしない、長女なんてひどいもので
ブレーキが切れてもそのまま乗っている始末。
二人の子供が小さい時から「自分が使う物、道具は自分で手入れして、大切に」
何度も話してきたつもりが、全く伝わっていない・・・・愚痴っぽくなってしまいました。

と言う事で、今日も長女が、母親に
長女「自転車空気が抜けて乗れない」
母親「自転車やさんで入れてもらったら」
長女「入れたけど抜ける」
とこんな会話

私は知らない振りで「むしゴムか、パンクかな・・・」と思いながら
後で見てみよう。
と言う事でマンションの自転車置き場からスペアの鍵を使い娘の自転車を
さび放題、シートはボロボロ、なんともかわいそうな姿になっていました。

この自転車は、もう10年以上前の者なんですが、購入時は、結構な価格の
良い物でした。奥さんが乗っていて、今は長女の通学用
IMG_1324.jpg
案の定むしゴムが外れていました。
ついでに、さびている部分の、錆落としIMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg
破れていた椅子を新品に
IMG_1325.jpg
IMG_1328.jpg
錆止めに、556を塗り、稼動部分に油を差すと見違えるように軽くすいすい走るようになりました。

最近のエコじゃないけど、何でもかんでも安い物を使い捨てにするのではなくて
直せる物は、手を加えて直して、よい物を長く使うのが、私は好きです。

category: 日々の出来事

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2008/10/18 Sat. 17:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ARTS&CRAFTS展とコスモス 

秋も深まってきて、過ごしやすい季節
先日、奥さんと「今日は、バイクで○○に行ってきてね」とツーリングのお話
奥さんは、最近綺麗な景色も見れていないと不満顔「じゃあ連休最終日前から行きたいって言ってた
展覧会見に行こう!」と言うことで、今日は、久々に京都に行ってきました。
お天気は、最高の行楽日和。まず行ったのが、奥さんのトールペイントの趣味にも通じる
”ARTS&CRAFTS展”今日は、車で京都へ、
午前9時に自宅を出発、経路は”ナビ子”(うちではナビの事をそう呼んでいる)にお任せ、
阪神高速から名神を乗り継ぎほとんど渋滞にもあわずに平安神宮そばの駐車場へ到着
今日は、本当に気持ちの良いお天気でした。
s-PA120049.jpg
駐車場を出て直ぐの国立近代美術館へ
PA120050.jpg
ここでは、ウイリアム モリスに代表されるアートの世界へ
s-PA120098.jpg
今回も音声ガイド(これが、結構いい)を借りたっぷり2時間弱展覧会を堪能しました。
外に出るともう午後の日差し、平安神宮の鳥居も青空に映えていました。
s-PA120055.jpg
時間は1時おなかも減ってきたため、雑誌に載っていた洛北のパン屋さんへ
”ナビ子”と雑誌の地図を見比べながら何とか到着 ”ブルージュ洛北
s-PA120058.jpg
ここは、本来移動ケーキ屋さんらしいのですが、岩倉の山の麓にパン屋さんをオープンさせ
ここでは、お店で食べる事も出来るようです。
今回の目的は、私の大好物のフレンチトースト、他いくつかのパンも注文しお店裏手のCafeへ
s-PA120059.jpg
せせらぎの横に手作りされたCafeスペースで奥さんと待っていると焼きたてのフレンチトーストが
s-PA120074.jpg
お腹を満たし今回のもう一つの目的地、亀岡のコスモス畑へ移動です。
ナビ子の案内で京都の渋滞につかまり「日暮れまでに到着するの・・・」と不安を覚えながら
4時頃到着。コスモスはまだ6分咲き程度のようですが、一面のコスモスに少し感動!
s-PA120078.jpg
s-PA120090.jpg
コスモスってなんだか見ていると幸せな気持ちになるんですよね。
s-PA120079.jpg
こんな案山子もいました。
s-PA120095.jpg
約1時間、写真とコスモスを楽しみ猫ちゃんたちの食事の時間、午後7時に帰宅
秋の気持ちよい1日でした。



category: 未分類

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2008/10/14 Tue. 01:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ヘルメット 

実は、もう長く使用しているヘルメット、これは最初のバイクW650購入時、
バイク屋さんで”おまけ”に付けてもらった物で、定価も1万円しなかったと思う。
を赤く塗り替え使用していたんだけれど、ゴム製のリムを無理やりはがし
ボンドでくっつけた為、いたるところがボコボコ、これが気になっていました。
今回、イージーライダースでリムだけが販売されていることを知り「取り替えよう!」
と言うことになりました。
IMG_1313.jpg
まずもとのリムをはがすと、これが簡単に外れてしまい、ちゃんとくっついていなかったようです。
IMG_1317.jpg
そこに新しいリムを、これはアルミが入っていて自由に曲がり、はめ込み式になっているため
ぐりぐりはめ込むだけ、作業は約5分で終了。
IMG_1316.jpg
また少しイメージが変わりました。

category: バイク関係

Posted on 2008/10/12 Sun. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

缶コーヒーミーティング2008 

今日は、友人bozuYさんのお誘いで、マリブケンちゃんと、その友人4人でCCM(缶コーヒーミーティング)に行ってきました。8時半に待ち合わせ”道の駅あわじ”に10時着昨年も400台を超す参加数との事であったが、今年も盛況なようで、もうそこはスポスタだらけ、こんな感じでした。
IMG_1319.jpg
昼食は海鮮バーベキューに決めそれまで、色んなスポスタをきょろきょろ 個性的なスポスタがいっぱいでした。4人で海鮮バーベキューを美味しく戴き。帰りはbozuYさんと二人で”たこフェリー”で帰ることにしました。学生時代神戸で過ごしたこともあり明石海峡の国道フェリーには何度か乗ったのですが、その頃は”たこフェリー”と言う呼び名ではなかったと思う。
IMG_1320.jpg
30分ほど待って乗船、乗っている時間も30分ほど、でも船ってなんだかゆったり旅情があってよいですね。
IMG_1321.jpg
明石に到着し、MOTOBLUEZ,NICEモーターサイクルに立ち寄りながら帰宅しました。
バイクで遊んでいると1日は本当に早く過ぎ去ってしまいます。

category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/10/12 Sun. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メンテナンス 

2007年5月に6000kmで購入し2008年9月に車検現在13000km、今回の車検は、交換部品なしの素通し車検、エンジンオイルとプライマリーオイルは先日FREAKで交換、ブレーキフルード今年、リコールがあったためにこれも問題なし。パット関係も、タイヤもまだ一応大丈夫。
と言うことで、今回は、プラグの交換とエアエレメントの交換を行うことに。
以前から付けたかったアイドリングアジャスターの取り付けも行うことにしました。

まずエアエレメントを取り外しキャブをむき出しにIMG_1302.jpg
このエアクリーナーのベースも取りはすし、キャブのアイドリング調整ネジを、購入したアジャスターに交換。
IMG_1303.jpg
エアクリーナーのベースを元に戻しエアクリーナーを新しい物へ。
IMG_1306.jpg
新品とは、こんなに色が、違っていました。
次は、プラグの交換です。
IMG_1307.jpg
今回は、エアエレメントを注文するついでがあったため、純正のプラグを購入、新品とはこんなに差が
新品のプラグ(1本520円)にかじりつき防止にアンチシーズ剤を塗布すると、ほとんど手締めでOKでした。
最後は、レンチで少しだけ締め込み。
一応、メンテナンス終了。
最後にお気に入りの角度から
IMG_1309.jpg


category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2008/10/04 Sat. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

