07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Neworder Chopper Show 

今日は、朝から雨、友人Y氏の車で行ってきました。

「neworder chopper show」

雨なのに、バイクで頑張って来ている人も多く、結構にぎわっていました。

私は、初めてだったので、色んなカスタムバイクにキョロ(-"-;)(;-"-)キョロ

こんなイベントも、面白いものですね。

s-neworder2009.jpg
スポンサーサイト

category: バイク関係

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2009/08/09 Sun. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

XT250T メンテナンス続き 

前回のブログで、最終的にメーターケーブルを、ぶち切って
中途半端に終了していました。

「なんとか、メーターを動かす事は出来ないか!!」
(新品のメーターケーブルは購入済み)
「このケーブルが無駄になるのも・・・」

ブレーキシュープレート(メーターギアが入っている)
を、購入することは出来ないか。と考えDSに問い合わせてみると

「ブレーキシュープレートは非売品になっています」との返答

中古パーツショップに問い合わせする事に
「1個あります。」
奈良県、郡山市の”アイラブモーター”と言う中古パーツのお店に
直接伺い、4510円を、4000円に負けてもらい購入。
s-IMG_1652.jpg
古い物なので、結構傷だらけだけど、メーターギヤの部分は、綺麗に掃除してありました。

IMG_1653.jpg

前回と同じように、天井からベルトで吊り下げながら、ジャッキアップして前輪を外します。
IMG_1658.jpg
サービスマニュアルを見ながら、メーターギヤとブレーキシューを組み付けました。
IMG_1654.jpg
次に、タイヤに取り付け、シャフトを通してブレーキワイヤーを調整します。
IMG_1656.jpg
最後にメーターワイヤーを取り付け終了です。
IMG_1657.jpg
少し出費しましたが、これで、スピードメーターが動くようになりました。


category: メンテナンス

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2009/08/08 Sat. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今日は午後から 

本日の小排気量ツーリングが雨の為中止。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
昨夜、早々に中止が決定した為、思いっきり夜更かし、

結局、午前7時まで本を読んでいて、それから睡眠
昼頃目を覚まし、ボーとしていると、友人のY君からTEL

来週、神戸で開催される「Neworder」の前売りを購入するために市内の
バイク屋さんに行く事に。

s-20090802.jpg

久々のスポスタです。とりあえず一発で始動、やっぱり良いです。

Y君と落ち合い、大阪市内の”MOTOR CYCLES FORCE”へ
綺麗に片付いたこじんまりしたお店です。
チケットを購入、しばらく雑談。

その後いつもの”FREAK”へ
遅い昼食とカキ氷、アイスコーヒーを頂き、しばらく雑談、そして帰宅。

s-P8020311.jpg
来週の日曜日は、「Neworder」に雨でも行きます。(*^^)

最近、近所は、手軽なXTに乗っていたので、久々のスポスタでした。
ほんの少しの距離でしたが、トルク感にあふれ、大きな振動も加速感も
楽しかった。  

でも、暑かった  (^。^;)

category: 近場

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2009/08/03 Mon. 00:35  edit  |  tb: 0   cm: 2  

バイクいじり 

約2ヶ月ぶりの更新です。
覗きに来てくれていた皆さん、ご無沙汰です。

父親の病気、休日出勤、天候不良,など気が滅入る出来事が多く
ブログを書く気にもなれず、しばらくお休みしていました。
また、ぼつぼつ書こうかなって思っています。

バイクは、時間を見つけチョコチョコいじっていました。
メンテナンスが主ですが。

s-P6140305.jpg

まだ、庭のあじさいが綺麗に色づいていた6月中旬
MASAさんのところで、ハーレーの前輪を交換 タイヤは、Metzeler にしました。
今回は、前輪だけの交換です。(金銭的な問題で)

s-P6140302.jpg

なかなか、良い感じです。

その後は、XTのタコメーターワイヤーの交換(劣化で断裂していた為)、
前輪の交換、オイルフィルターとガスケットの交換(オイル漏れの為)
と、チョコチョコいじっています。

今回のパーツ交換で感心したのが、「ヤマハ」25年以上前のバイクの
パーツ在庫が、常時PCで確認でき、日曜日でも発注OK翌日には、もう届いていました。

ところが、一つ問題が、スピードメーターワイヤーが、劣化の為断裂。
交換用の新しいものを購入したのですが、古いワイヤーの先端が錆付き、
抜けなくなっています。

しばらく、CRCをしみこませ「コツコツ」したり、熱したり、どうして抜けません。

仕方なく、前輪を外し、メーターギヤーをばらす事に

s-GetAttachment3.jpg

ガレージの天井からベルトで吊り下げ前輪を外す事に
s-GetAttachment.jpg

先日、タイヤ交換をしてもらっていた為、シャフトもスムーズに抜け、
タイヤは容易に外れたのですが、メーターギヤを取り外すのに一苦労

結局、ギヤを外してもワイヤーを取り外す事は出来ませんでした。
ギヤの掃除だけを行って、ぶらーんとしていたワイヤーをカット

s-GetAttachment2.jpg

とりあえず、タイヤを戻して作業終了。

スピードメーターを考えなくては!

category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2009/08/01 Sat. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。