09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

バイクいじり 

約2ヶ月ぶりの更新です。
覗きに来てくれていた皆さん、ご無沙汰です。

父親の病気、休日出勤、天候不良,など気が滅入る出来事が多く
ブログを書く気にもなれず、しばらくお休みしていました。
また、ぼつぼつ書こうかなって思っています。

バイクは、時間を見つけチョコチョコいじっていました。
メンテナンスが主ですが。

s-P6140305.jpg

まだ、庭のあじさいが綺麗に色づいていた6月中旬
MASAさんのところで、ハーレーの前輪を交換 タイヤは、Metzeler にしました。
今回は、前輪だけの交換です。(金銭的な問題で)

s-P6140302.jpg

なかなか、良い感じです。

その後は、XTのタコメーターワイヤーの交換(劣化で断裂していた為)、
前輪の交換、オイルフィルターとガスケットの交換(オイル漏れの為)
と、チョコチョコいじっています。

今回のパーツ交換で感心したのが、「ヤマハ」25年以上前のバイクの
パーツ在庫が、常時PCで確認でき、日曜日でも発注OK翌日には、もう届いていました。

ところが、一つ問題が、スピードメーターワイヤーが、劣化の為断裂。
交換用の新しいものを購入したのですが、古いワイヤーの先端が錆付き、
抜けなくなっています。

しばらく、CRCをしみこませ「コツコツ」したり、熱したり、どうして抜けません。

仕方なく、前輪を外し、メーターギヤーをばらす事に

s-GetAttachment3.jpg

ガレージの天井からベルトで吊り下げ前輪を外す事に
s-GetAttachment.jpg

先日、タイヤ交換をしてもらっていた為、シャフトもスムーズに抜け、
タイヤは容易に外れたのですが、メーターギヤを取り外すのに一苦労

結局、ギヤを外してもワイヤーを取り外す事は出来ませんでした。
ギヤの掃除だけを行って、ぶらーんとしていたワイヤーをカット

s-GetAttachment2.jpg

とりあえず、タイヤを戻して作業終了。

スピードメーターを考えなくては!

category: メンテナンス

thread: バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2009/08/01 Sat. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

久しぶりですね。

Ebiさん、お久しぶりです。
今日は、残念でした。最近ツーリング企画がこの天候でやられてますね。ほんま、腹立つ天気です。
しかし、いいですね、ガレージ。うらやましい・・・

TOM #- | URL
2009/08/02 20:51 * edit *

TOMさんへ
ご無沙汰です。本当に、週末は雨ばかりですね。バイクにカビが生えそうで・・・
雨の日は、ガレージでバイクいじってますが、暑いですよ(^。^;)

Ebi #- | URL
2009/08/02 23:38 * edit *

バイクいじり

小排気量ツー残念でした。ワイヤー取り外すのにいらぬおせっかいしようと小道具用意していましたのに無念。でも取り付け形状がメーカーが違うので異なるようですね。
ガレージいいなぁ、バイク吊るせるなんて羨ましい。ボクの植木鉢とは雲泥の差。。。
今回TL再生に関して色塗りとか色々教えてくださいまして有難うございました!

なおみち #SFo5/nok | URL
2009/08/03 13:44 * edit *

なおみちさんへ
コメントありがとうございます。
結構気合入っていたんで、本当に残念でした。

えっ、そんな小道具があるんなら、ワイヤー無理やりニッパーで、切断しなければ良かった(*ノ-;*)
イヤー、植木鉢とあんまり変わんないですよ、車用のジャッキで上げながら、少しずつベルトを引っ張って、吊るしたんですよ。
なおみちさんの仕上がり完璧じゃないですか、僕も又塗装しなおしたくなりました(///∇//)。

Ebi #- | URL
2009/08/03 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sposta04.blog20.fc2.com/tb.php/102-49a4de98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

