09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

奈良の桜三昧 

また、長い間さぼっていました。
今日は、いつも車で回っている奈良市の桜三昧ツーリングに行ってきました。

堺ICから阪和道、西名阪で香芝へ 香芝から王寺町を通って竜田川へ
いつも通っている慣れた道でもバイクで走ると少し景色が違います。

竜田川百人一首にも読まれている竜田川です。
川沿いのためか八分咲き、でもきれいです。

法隆寺、中宮寺の横を通り抜け法輪寺へここは、いつもの通り道から外れているため初めて訪れました。
P3300008.jpg斑鳩3塔の一つ 桜が似合っています。

次に訪れたのは、法起寺現存最古と言われている3重の塔です。P3300009.jpg

法起寺から郡山城へ 
桜でも有名で、今日は「お城まつり」が開かれ大賑わい。P3300010.jpg
郡山城の桜ではこの石垣の上にある枝垂桜が一番好きです。

P3300012.jpg郡山から西の京へ 秋篠川沿いの桜がとても綺麗でした。
遠くに現在東塔が改修中の薬師寺が見えます。P3300014.jpg川沿いのおしゃれなカフェでしばし休憩の後、市内方面へ北上

P3300016.jpg
喜光寺へ大仏殿のモデルになったといわれているお寺です。P3300019.jpgいい感じです。

P3300021.jpg奈良市内の真ん中を突っ切っている佐保川沿いの桜並木
まだ八分咲き程度ですが、圧巻です。

奈良公園を突き抜け、氷室神社へ奈良で一番早く咲くといわれている枝垂桜、今日は満開でした。
木蓮もまだ残っていて一緒に撮ることができました。
P3300023.jpg
こちらは隣の小さい枝垂桜 花が詰まっていてこれも美しい!
P3300024.jpg
今日が、満開、最高!
P3300025.jpg凄い!!

氷室神社から奈良公園を南下 浮見堂の辺りも風情があって素敵なところです。P3300026.jpgP3300027.jpg
P3300028.jpg水辺の周りの桜は全般に八分程度、満開は来週かな?

168号線を南下天理を通過し桜井市へ
ここでは、前から来てみたかった纏向遺跡へ車では入って行く勇気がなく(奈良の道は細いので)
初めてやってきました。P3300030.jpgが・・・
P3300032.jpgすっかり埋め戻され現在は、ただの空き地でした。

気を取り直して、ここも来てみたかった箸墓古墳、卑弥呼の墓と言われている所です。
ここも、しょっちゅうすぐ横を通っているのですが、いつも通過していて今回が初めてでした。P3300033.jpg先日、学術研究のため立ち入り調査が行われた古墳です。ぐるっと1周すると裏側は、堀もなく入ろうと思えば入り放題、もっと早くに許可すればいいのに。

168号線をさらに南下し大神神社を通り過ぎ中和幹線へ本日最後のスポット大和三山の一つ耳成山
P3300036.jpg
P3300038.jpgふもとにある耳成山公園の桜です。雪柳と競うように咲き乱れています。
昼前に自宅を出て、日頃仕事で走りなれている道をぐるっと走ってみました。
バイクだと好きなところに立ち止まることができ、今シーズンの桜も満喫できました。
やっぱりバイクって楽しいですね!





category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2013/03/30 Sat. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

おしさしぶりです

いいですね~ バイクは、やっぱり・・・
ほんま、バイクない・・・のは、寂しくて、寂しくて、あきません。

マクフリツーも参加されるんですか?

僕も早く、バイク復帰して、ご一緒したいです!

TAMA #- | URL
2013/03/31 18:26 * edit *

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
これから、暑くなるまで暫くよい季節ですね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

Ebi #- | URL
2013/03/31 22:54 * edit *

お久しぶりです~

桜綺麗ですね~~(*´ω`*)

法隆寺は何故か寒い時期にしか行った事ないんで、今頃の時期に行ってみたいなぁと思いました!

旦那に連れてってもらお!w

さとちん #- | URL
2013/04/01 16:39 * edit *

さとちんさんへ
かご無沙汰です。奈良は京都程混み合って無くてのんびり素敵でしたよ。新車で行ってみて下さい。

Ebi #- | URL
2013/04/01 17:04 * edit *

さすがホーム。
見所いっぱいをコンパクトに回ってらっしゃる。

僕も先日の飛鳥の帰り、天の香具山に行こうと思ってうろうろして、結局いけず。
それなら耳成山にと思い、住宅地をうろうろ。往生しました。
奈良はやはりEbiさんに案内頼むのが賢明ですね。

Bマスター #bo3359D6 | URL
2013/04/01 17:14 * edit *

Bマスターへ
日頃は、車で通り過ぎている景色もバイクは止まったり戻ったり気ままにウロウロできるのがいいですね。今回のような所だと125位がいいですね。

Ebi #- | URL
2013/04/02 16:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sposta04.blog20.fc2.com/tb.php/202-168ab38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

