07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

そうだ奈良に行こう。 

奈良公園と言えば大阪で育った私にとって小、中、高の春と秋の遠足で何度と無く行った場所。
両親が奈良出身と言うこともあり子供の頃両親とも何度も行ったなじみのあるところ。
大人になって自分で何処にでも行けるようになりめっきり足を向けることが無くなった場所でした。
先日、テレビドラマ「鹿男あおによし」を見ていて「そうだ、奈良に行こう、春日大社だ!」
と思い立ち本日朝から久々に奈良に向かってショートツーリングに行ってきました。
IMG_0957.jpg
阪和道美原インター、西名阪道を経由とりあえず香芝インターで少し休憩。
そのまま西名阪を郡山インターまで走り24号線へ。
インターを降りてあっという間に奈良公園です。
今日は公園を少し歩きたくって興福寺のパーキングへそこから国立博物館の横を通り春日の森へ
IMG_0959.jpg
途中の公園にはおなじみの鹿
IMG_0960.jpg
ここから春日大社です。
IMG_0961.jpg
二の鳥居この辺りから灯篭と木々で雰囲気が変わってきます。
PHOTO058.jpg

鳥居を潜り手と口を清めて参拝です。一応、南門の前で記念写真
IMG_0965.jpg
今回は目的地でもあるため特別参拝料を払い本社の中門手前まで入りました。
回廊の中は歴史を感じる灯篭や建築物、なんだか神聖な気持ちです。IMG_0967.jpg
大杉の横からの中門今日はここで結婚式が行われており、良い雰囲気。
IMG_0968.jpg
回廊に沿って流れている御手洗川、この風景に思わず足が止まりました。
IMG_0969.jpg
参拝を終えて再び奈良公園、余裕があれば大仏殿にも行こうかと思っていましたが、
今回は断念、次の機会に。
IMG_0970.jpg
駐車場まで戻る途中の鹿さん。
そろそろお昼時、お腹が減ってきたので駐車場のおじさんに奈良と言えば茶粥。
「おいしい茶粥食べさせてくれるお店教えて」と聞いて昼食のために興福寺境内をぶらぶら。
IMG_0972.jpg
興福寺の五重の塔、国宝です。
IMG_0978.jpg
興福寺には国宝満載で、教科書で見覚えのある阿修羅増を筆頭に沢山の仏像。
今度ゆっくり仏像を見る為に来てみよう。
IMG_0974.jpg

興福寺南円堂の横を通り猿沢の池から教えられた三条通りへ、少し疲れたなぁと思いながら往復しても教えてもらったお店は見つからず・・・そうしているとなんとなくおしゃれなカフェが目の前に
ここでいいかな、と入ってみました。IMG_0976.jpg
ここはCAFE DRINK DRANKと言うお店、週代わりランチをいただきました。
IMG_0975.jpg

豚肉のしょうが焼き、豆腐、レンコンのきんぴら、ブロッコリー明太子マヨ、コーンスープ、
どれも大変おいしくラッキー(^O^)って感じでした。
たまたま入ったお店でのおいしいご飯、得した気分です。
IMG_0979.jpg

お腹も満たされ、少しはワインディングも少し走ろうかと奈良奥山ドライブウエイへ
高円山へ抜けようと考えていたけど、世界遺産になっている奈良奥山の区間はダートとのことで、
今回は若草山まで。山頂からの絶景、今日は少し曇り気味だったけど奈良の町並みが一望でした。
IMG_0981.jpg
若草山の山頂には角の切られていない鹿が、かっこいい!
IMG_0982.jpg

今日はトータル100Kmほどのショートツーリングでした。
久々のツーリングはやっぱり気持ちよく楽しい1日でした。
にほんブログ村 バイクブログへ
      ↑ポちっとヨロシク(^○^)/お願いします。


category: ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2008/03/09 Sun. 17:43  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お邪魔します。

朝晩はまだ肌寒いですが、昼間は走りやすい季節になりましたね。
奈良いいですね~もう少し近くに居たら即行で行きたいんですが。

去年宮島の鹿に噛まれたので、鹿は怖いです・・・・

kouzi #- | URL
2008/03/10 19:54 * edit *

kouzi さん
ご無沙汰です。そうですねこれからどんどん良い季節になりますね。
今年もあちこち行ってみようと考えています。
僕も近くには寄りませんでした。(〃∇〃)

Ebi #- | URL
2008/03/10 22:32 * edit *

Ebiさんもお休みはツーリングに出掛けられたんですね^^
仏像いいなー、いいなー。
奈良や京都はそういう見所がたくさんあって羨ましいです。
そうだ京都に行こう!奈良に行こう!と気軽に行けるような
ライダーに早くなりたいものです^^;
GWのご予定が決まりましたら教えてくださいね~^^

さよ #xtsQx3EI | URL
2008/03/10 23:06 * edit *

さよさん
そーなんですよ久々のプチツー楽しかったですよ。
歴史的な建物や仏像若いころはその良さが判らなかったんですけどなんだか最近良いなーって思うんですよね。年のせい(///o///)ゞ 。
GWは後半になりそうです。予定決まったら連絡しますね。

Ebi #- | URL
2008/03/10 23:43 * edit *

GWは、伊豆方面の計画ですか~ いいですね!
僕は、GWにこちらに、バイクを持ち込む予定です!
Ebiさんが、遊びに来るまでに、あちこち下見?しときますね。

TAMA #- | URL
2008/03/11 10:42 * edit *

TAMAさん
こんばんわ、北海道もそろそろ暖かくなってきましたか?
夏に休みが取れたら行きたいです。そちらに行った時は観光案内よろしくお願いします。20日は大丈夫ですか?

Ebi #- | URL
2008/03/11 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sposta04.blog20.fc2.com/tb.php/42-70f488fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

