07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: --

そうだ奈良に行こう。

奈良公園と言えば大阪で育った私にとって小、中、高の春と秋の遠足で何度と無く行った場所。
両親が奈良出身と言うこともあり子供の頃両親とも何度も行ったなじみのあるところ。
大人になって自分で何処にでも行けるようになりめっきり足を向けることが無くなった場所でした。
先日、テレビドラマ「鹿男あおによし」を見ていて「そうだ、奈良に行こう、春日大社だ!」
と思い立ち本日朝から久々に奈良に向かってショートツーリングに行ってきました。
阪和道美原インター、西名阪道を経由とりあえず香芝インターで少し休憩。
そのまま西名阪を郡山インターまで走り24号線へ。
インターを降りてあっという間に奈良公園です。
今日は公園を少し歩きたくって興福寺のパーキングへそこから国立博物館の横を通り春日の森へ
途中の公園にはおなじみの鹿
ここから春日大社です。
二の鳥居この辺りから灯篭と木々で雰囲気が変わってきます。

鳥居を潜り手と口を清めて参拝です。一応、南門の前で記念写真
今回は目的地でもあるため特別参拝料を払い本社の中門手前まで入りました。
大杉の横からの中門今日はここで結婚式が行われており、良い雰囲気。
回廊に沿って流れている御手洗川、この風景に思わず足が止まりました。
参拝を終えて再び奈良公園、余裕があれば大仏殿にも行こうかと思っていましたが、
今回は断念、次の機会に。
駐車場まで戻る途中の鹿さん。
そろそろお昼時、お腹が減ってきたので駐車場のおじさんに奈良と言えば茶粥。
「おいしい茶粥食べさせてくれるお店教えて」と聞いて昼食のために興福寺境内をぶらぶら。
興福寺の五重の塔、国宝です。
興福寺には国宝満載で、教科書で見覚えのある阿修羅増を筆頭に沢山の仏像。
今度ゆっくり仏像を見る為に来てみよう。

興福寺南円堂の横を通り猿沢の池から教えられた三条通りへ、少し疲れたなぁと思いながら往復しても教えてもらったお店は見つからず・・・そうしているとなんとなくおしゃれなカフェが目の前に
ここはCAFE DRINK DRANKと言うお店、週代わりランチをいただきました。

豚肉のしょうが焼き、豆腐、レンコンのきんぴら、ブロッコリー明太子マヨ、コーンスープ、
どれも大変おいしくラッキー(^O^)って感じでした。
たまたま入ったお店でのおいしいご飯、得した気分です。

お腹も満たされ、少しはワインディングも少し走ろうかと奈良奥山ドライブウエイへ
高円山へ抜けようと考えていたけど、世界遺産になっている奈良奥山の区間はダートとのことで、
今回は若草山まで。山頂からの絶景、今日は少し曇り気味だったけど奈良の町並みが一望でした。
若草山の山頂には角の切られていない鹿が、かっこいい!

今日はトータル100Kmほどのショートツーリングでした。
久々のツーリングはやっぱり気持ちよく楽しい1日でした。