09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

自転車メンテ 

自転車、これまで子供も成長に合わせ何台もの自転車を買い与え
乗り継いできました。私自身も現在、電動ともう1台、奥さんはアシスト付き
子供たちは、通学用(駅まで)それぞれ1台あります。

私が、小さい頃は自転車は、高価で私が、これまでに乗ってきた自転車
初めて乗ったのは、姉のお古の赤い20インチ、小学校5年生の時に買ってもらった
5段変則のサイクリング車(これは前輪が油圧ディスクで当時の最新式)
それからは、自分でばらばらの自転車を組んだりしながら遊んでいました。

私の祖父が自転車用の工具を一揃え持っていて、いつもメンテしていたのを
見ていたせいか、自転車くらいは自分で手入れする物と考えていました。

ところが、子供たちは、空気さえ自分ではいれようとしない、長女なんてひどいもので
ブレーキが切れてもそのまま乗っている始末。
二人の子供が小さい時から「自分が使う物、道具は自分で手入れして、大切に」
何度も話してきたつもりが、全く伝わっていない・・・・愚痴っぽくなってしまいました。

と言う事で、今日も長女が、母親に
長女「自転車空気が抜けて乗れない」
母親「自転車やさんで入れてもらったら」
長女「入れたけど抜ける」
とこんな会話

私は知らない振りで「むしゴムか、パンクかな・・・」と思いながら
後で見てみよう。
と言う事でマンションの自転車置き場からスペアの鍵を使い娘の自転車を
さび放題、シートはボロボロ、なんともかわいそうな姿になっていました。

この自転車は、もう10年以上前の者なんですが、購入時は、結構な価格の
良い物でした。奥さんが乗っていて、今は長女の通学用
IMG_1324.jpg
案の定むしゴムが外れていました。
ついでに、さびている部分の、錆落としIMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg
破れていた椅子を新品に
IMG_1325.jpg
IMG_1328.jpg
錆止めに、556を塗り、稼動部分に油を差すと見違えるように軽くすいすい走るようになりました。

最近のエコじゃないけど、何でもかんでも安い物を使い捨てにするのではなくて
直せる物は、手を加えて直して、よい物を長く使うのが、私は好きです。

category: 日々の出来事

thread: 日記

janre: 日記

Posted on 2008/10/18 Sat. 17:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sposta04.blog20.fc2.com/tb.php/77-95db1ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

